幼稚園・保育園のお子さん、小学生のお子さんのお母さん方、こんにちは。富士宮市でからだとこころ、両方の健康を整え幸せな生活を手に入れるためのサポートしているカラコロ健康ラボ所長の成瀬です。

これからどんどん成長するお子様のからだ。

その中でも「足」は、特に大切な部分です。

まずはお子様の足をチェックしてみましょう。

☑子どもがよく転ぶ、よくつまずく

☑子どもの足が気になって病院に行ったが、異常がないと言われた

☑つまさきが内向き、もしくは、外向きになって歩いている

☑足の親指が外側、または小指が内側に曲がっている

☑足の指先が床についていない

☑足のアーチがない。偏平足である。

☑脚がO脚、またはX脚である。

☑靴がすぐにダメになってしまう(3か月もたない)

☑靴の外側あるいは内側がすぐ擦り減ってしまう

このうち、1つでも当てはまることがあるなら、この先もお読みください。

足のトラブルを抱える子どもが急増しています!

近年、足のトラブルを抱える子どもが急増!トラブルを放っておくと、運動が苦手になったり、膝痛や腰痛、猫背などの不良姿勢、側弯、肩こりからくる頭痛など様々な不調を引き起こします。

また、猫背などの不良姿勢や側弯などになると、同じ姿勢を長時間維持できなくなるため、集中できない、イライラしやすい、ガマンできないといったメンタルトラブルにつながる可能性もあります。

足のトラブルを改善するには?

当ラボでは、靴の中敷き(インソール)をお子様の足、歩き方に合わせて作ります。それにより、足の指などが使いやすくなり成長とともに足の機能が改善していきます。成長に合わせて作り替えていくことが、足がしっかり使えるようになります。

子どものインソールは歯の矯正と同じです

大人になって骨格が完成してから歯を矯正する場合、骨を削ったり、大掛かりな手術が必要になることもありますが、子どもの場合、成長に合わせて矯正していくため時間はかかりますが比較的容易です。同様に、子どものうちに良い足、良い姿勢、良い歩き方を成長に合わせてインソールで矯正していくことにより、比較的容易に改善が図れます。重要なことは、不良姿勢や足の問題を抱えたまま成長していくと、その形で骨格が形成されてしまうという事です。

小児インソール作製料金

小児インソール作製代:5,000円(約90分~120分)

インソール調整代:2,000円(約30分)

インソールはその時の体の使い方、体重などに合わせて作製します。身長が伸びたり、体重が増えることでインソールの効果が微妙に変わってきます。子どもは1カ月単位で身長が伸びたり、体重が増えたりします。したがって子どものインソールは約2カ月ごとの調整を行っていきます。

※大人のインソールは1足、15,000円で作製しております。ご希望の方はご連絡ください。

まずは無料の個別無料相談にご参加ください!

「子どもの足について気になっているけど、インソールって本当に効果あるの?」

と不安な方も多いとおもいます。

そこで当ラボでは、まずはインソールのメカニズムや効果、また、お子さんの今の状態を見させていただき、お母さんの気になることや心配事について、個別にお話を聞かせていただきます。

「最近、子どもが幼稚園でよく転ぶと先生から聞いて、気になっていた」

「子どもの歩き方が、なんか不自然に見えるけど、何が原因かわからない」

「子どもの靴が、内側だけすぐ擦り減っていて気になる」

など、お子様の足、歩きなどで不安に思ったら、お母さん1人だけで悩まず、まずは一度専門家にご相談してみてはいかがでしょうか。

小さいお子さんは、自分で自分の体の異常を検知することが当然できません。親御さんや周りの大人が気にしてあげることが、後々、大きな歪みや痛みから守ることにつながります。もちろん、インソールをご購入いただかなくてもかまいません。少しでも不安をなくすお手伝いが、この個別相談会でできればうれしいです!

当ラボは「足育」にも力を入れています。成長期が終わる前の今なら間に合います!

個別相談会開催日:毎週土曜 13時

※無料個別相談会は完全予約制です。

お電話かメールフォームよりご予約ください。

 

アクセスマップ